抹茶で緑に!! セントパトリックスデー その後

1日300杯の抹茶ビール

3月17日、代々木公園パノラマ広場で行われた「グリーンアイルランドフェスティバル2024」では、抹茶ビールのキッチンカーの前に、長蛇の列ができました。16日が207杯、17日が308杯。ノンアルコールビールやレモンスカッシュを除いた数字ですが、圧倒的に抹茶ビールが人気でした。
そして、外国人の割合が高い。英語しか話せないという方も多かったし、半分から 2/3 は海外の方でした。一杯500円でしたが、まわりの出店者の方からは、「今は為替の関係でインバウンドのヒトから見るとむちゃ安いから、もっと高く売れるよー」とアドバイスされるくらいでした。

ノビシロたくさん(笑)

初出店・初キッチンカー。いろいろ反省点もあります。
(1)のぼりが日本語。吉村のデザイナーが作ったアートポスターが英語だったのですが、それ以外は日本語表記。英語にしたら、もっとにぎわったんだろうなーと思います。
(2)抹茶ミニシェイカーと抹茶スティックは、混んでくるとほとんど売れない。抹茶ミニシェイカーを振り続け、「腕もげそう(>_<)」と 泣き言が出るくらい過酷な状況だったので、抹茶ビールを出すのに精いっぱいでシェイカーの説明ができなかったのが原因です。来年は、キャッシャーが終わったら、抹茶ミニシェイカーを渡して、列に並んでいる間、お客様にシェイクしてもらう流れにしたら、物販が伸びて、私たちの腕もラクチンになるかなあ~と妄想しています。

キッチンカーと抹茶ビール

茶神888さんの人気はすさまじく、「1オーダーでツーショット」と説明していたので、抹茶ビールを片手に撮影する人がたくさんいました。
キッチンカーが高い位置にあるので、待っている間も抹茶ビールをいれている様子が遠めでも見えることで、動画撮影される方がとても多かったです。
インスタライブもとてもいい感じでした。特におもしろかったのが、抹茶ビールの「ギリギリ選手権」でした。御覧いただけたらうれしいです。ここから、また次の一年後に向けてスタートです。

インスタライブ動画はこちら